スポンサードリンク 女性抜け毛 抜け毛対策 抜け毛原因

女性の抜け毛 薄毛

女性の抜け毛 薄 毛

 ■女性の抜け毛 薄毛



女性の抜け毛による薄毛で悩んでいる人が増えています。
また、20代前後の若い女性にも薄毛で悩む人は多くみられます。


薄毛に悩む多くの女性は、髪の毛が細くなること、ハリやコシがなくなることで、いつもヘアスタイルを気にしているようです。

また、40代からは髪のボリュームに不安を感じ始め、これまでとは違ったフケやかゆみ、抜け毛などに悩み始めますが、これは加齢による自然現象と言えます。


女性の抜け毛 薄毛は、男性より改善率は高いので、対策をきちんと行うことでも改善されていきます。


その前に、自分の頭皮の状態をチェックして見て下さい。

・頭皮が脂でベトベトする

・頭皮がパンパンに張っている

・頭の皮の動きが少ない又は硬くて痛みがある

 
これに該当する方は注意が必要です。毛穴が皮脂で詰まっていたり、頭皮の硬さには個人差がありますが、血行不良を起こしてる場合があります。


いつも入浴の時などに、頭皮の状態チェックし知っておく事で、女性の抜け毛による薄毛の対応が出来ます。

女性抜け毛 種類

女性抜け毛 種類

女性抜け毛 種類

女性抜け毛は生活習慣の乱れ、過度なダイエット、出産後・更年期障害によるホルモンバランスの乱れなどが原因と書きました。


女性抜け毛の症状を4つの種類があります。



・びまん型脱毛症
 
男性は前頭部から薄くなるのが一般的ですが、女性だと頭髪全体が薄くなるようです。 老化やストレス、過度のダイエットなどが原因で女性ホルモンの分泌量に影響が出ています。



・分娩後脱毛症

女性特有の症状の1つです。妊娠中は女性ホルモンの働きが増加し、ヘアサイクルが一時的に変化するために起こります。


・男性型脱毛症

 年配の方が多く更年期による女性ホルモンの減少、機能低下が原因になります。他の女性抜け毛の原因とは違って、毛根そのものが機能低下、死滅に至っている点です。


・その他の原因による抜け毛

円形脱毛症や、カビや細菌の感染症による抜け毛、先天性脱毛などです。
これらの原因で起こる女性の抜け毛は、病気を治療すれば治るケースが多いです。恥ずかがらず専門医に相談してください。

カビによる感染は診断が遅れると永久脱毛に可能性も。
また、足の水虫や脱毛斑のあるペットから感染することもあります。




女性抜け毛 原因

女性抜け毛 原因

■ 女性抜け毛 原因

女性抜け毛原因は、シャンプーやパーマ、紫外線などの外からのものと、
ストレスや食生活の偏りなど、身体の中からの影響など様々な原因があります。

ただ、1日50本〜100本程度の抜け毛は自然な現象ですので、心配の必要はありません。

では、女性抜け毛の主な原因を紹介します。


1.過度の手入れと間違った手入れ
 シャンプーのやりすぎとすすぎ不足、ドライヤー・パーマやヘアカラーなどのやりすぎの頭皮の痛み。


2.過度のダイエットなどのホルモンバランスの乱れ
 冷え性の血行不良・ピルなどの避妊薬によるホルモンバランスの崩れ
 過度なダイエット・無理なダイエットによる栄養バランスの崩れ


3.ストレス
 ストレスやイライラによる男性ホルモンの分泌の活性
 仕事や環境の変化など


4.その他の原因
 睡眠や喫煙、食生活の変化や飲酒などの生活環境
 帽子、ポニーテールなど負担をかけるヘアスタイル、抗がん剤の副作用など


女性の抜け毛の原因は遺伝も多少の影響がありますが、
実際は遺伝による抜け毛以外にも上記にあるように、数多くの原因の影響が多いようです。  

<<前の3件  1 2  


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。